KIMONO Online Shop
ひし伊からのお知らせ
ひし伊の帯

beads。。。7/1

少し前の話になりますが、ネットのニュースに「ビーズバッグは捨てちゃダメ!」という記事が載っていました。

昭和に流行ったビーズバッグは今や絶滅危惧種だとか。

その記事によると、昭和時代の、独特に光り輝くビーズを作ることができる人が、今はもうほとんど残っていないそうです。このニュースの真偽の程はわかりませんが、ビーズバッグって、何か不思議な魅力がありますよね。

時には華やかで、時にはレトロで。ちょっと気分を変えて外出するのにピッタリなアイテムですね。

 

蔵出し、2つ目。 6/1

2017.06.01 in その他

先月のブログで、小さな下駄箱をご紹介しましたが、今月も前回に引き続き、片付けの途中で見つけたものをご紹介したいと思います。

じゃーん、こちらです。なんだと思いますか?実はこれ、「着せ替え人形」ならぬ「髪型替え人形」なんです。かなり年季が入ったものですね。人形のもともとの髪型がなかなかファンキーです。寝癖、では片づけられないくらいの爆発っぷりです。せっかくなのでビフォーアフターの画像を。

使用前。

使用後。

髪型も数種類ありまして…

現実には、朝起きたら寝癖が!みたいな時にこんなのがあったら便利なような、暑苦しいような…やっぱり暑苦しいかしら。

 

 

小さな発見。 5/1

2017.05.01 in 古きものなどなど

先日、色々と片付けをしていたら、とても可愛らしいものを発見しました。

これ、何に見えますか?

実はこれ、昔の下駄箱なんです。しかもミニチュアの。

ちょっと中をお見せしますね。

ご覧の通り、中には可愛らしい履き物が並んでいます。

ちょっと取り出してみましょう。

どれも細工が細かくて、しかも本当に可愛いものばかり。

実際の履き物と大きさを比べてみると…こんな感じ!

こちらは売り物ではありませんが、古きものなどなどひし伊に飾っておりますので、

興味のある方はぜひお近くでご覧になってください。