ひし伊からのお知らせ
ひし伊の帯

福はうち 1/27

来週2月3日は節分ということで、福はうち。

寒さもピークを迎える大寒ですが、この雪はまだまだ続くのでしょうか…
今年は暖冬、というお話はどこへやら…

例年より「1月」が駆け抜けるように過ぎ去ったのは気のせいかしら…


雪道に足をとられ歩きにくい日が続きますが、

窓から雪景色を眺めながらパフェでもいかがですか?

 

振袖三代 1/20

日本各地が雪で大変なことになっておりますが、

もれなく函館にも大雪が降りました。
雪かきのしすぎで腕や足腰が筋肉痛…

それにしても重い雪…。
雪かきの後は美味しい珈琲でひと息。

今日は、あるお着物をご紹介します。

こちらの黒の振袖は三代にわたってひし伊のお嫁さんが纏ってきたものです。
長きに渡ってひし伊に受け継がれてきたものですね。年代物です。

年代物といえばこちらも。
お店に飾られている古い電話機です。

当時使用されていた電話は電電公社に回収されたそうです。
写真の電話機はその後に骨董品店から購入したものです。
電話台や電話番号などは当時実際にお店で使用されていたものです。

 

雪かき、そして雪かき… 1/7

今年は雪が少ないなぁと油断していたら、
立て続けに雪が降った昨年末。
朝起きると雪かき、という毎日でした。
そしてお正月の小休止をはさんで、またもや雪、雪、雪…。
お店の窓からも降りしきる雪が見えます…。

新しい年を迎え、店内に新しくディスプレイされた商品がいくつかあります。

黒のワンピースは大島紬と正絹の黒の着物を組み合わせたものです。

こちらは黄八丈から作った黄色のスカートです。
ちょっとぜいたくなスカートといった感じです。

最後はイギリスのアンティークのカップボードにノリタケのお皿や、
着物の生地で作ったポーチなどです。
他にも新商品を色々と入荷致しております。
お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってくださいませ。