ひし伊からのお知らせ
ひし伊の帯

師走がそこまで 11/23

2015.11.23 in 茶房ひし伊

今年もそろそろ聞こえてきましたね、師走の足音が。

次の季節、新しい年へ向けて、時の流れは目に見えずとも、着実にチクタクと刻んでいるのですね。

 

函館は、11月にしてはあたたかな日が続いていましたが、ここ数日でグッと朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

急な気温の変化に体がなかなかついていけず

体調管理、もっとしっかりしなければと反省です。

外気温が下がるにつれ、だんだん外出するのが億劫になり、折角のお休みもついつい家で友達と長電話なんていう日も。

 

忙しくなる12月を前に生レモンスカッシュで、心と体をキュッと引き締めてみませんか。

 

当店オリジナルブレンドの珈琲で、ほっと一息というのもひとつ。

 

お一人でゆっくりと読書を楽しむのも良し、

お仲間とテーブルを囲んでお話に花を咲かせるのもまた良し。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 ◆◇◆お知らせ◆◇◆

茶房ひし伊店内にてWi-Fiをお使いいただけるようになりました。

ご活用くださいませ。

 

お人形などなど 11/12

ひし伊店内では、スタッフだけでなく、可愛らしい表情のお人形たちもまた、皆様をお出迎え致しております。
そのうちのいくつかをご紹介させてただきます。

まずはお馴染み、特徴的な耳朶をしたこちらの福助人形。
店内を見渡すように、棚の上に鎮座しております。
両手のつき方も恭しく。
福助人形は幸福を招くと言われております。
この福助さんのおかげで、たくさんのお客様とのご縁を結んでいただけているのかもしれません。

こちらは無邪気に遊ぶ童のお人形。
あやとりでもしているかのような手つきと歌っているような口元がとても印象的。
瞼を閉じて歌うのは覚えたての子守歌かしら。

最後はこちら。
両手で何かを受け止めようとしているかのように掌を広げて。
そしてなんとも楽しそうなこの表情。
見ているこちらまで幸せを分けてもらえる笑顔です。

ご来店の際には是非他のお人形たちもお探しになってみてください。

オンラインショップには先週、小紋のお着物を4点アップさせていただきました。
ツイッターフェイスブックも適宜更新してまいります。

 

 

ご無沙汰しております 11/2

ご無沙汰しております。

気がつけば11月、最後のブログ更新から約9か月過ぎておりました。時の流れは本当にはやいもので…。

2月にオンラインショップを立ち上げ、慣れない作業に右往左往してきた9か月でしたが、やっとそちらの方も落ち着いてきた感じです。

先日は大島紬を中心に6点の商品をアップさせていただきました。

店内のディスプレイも冬を感じさせるものが増えてきました。

ひし伊では屋根瓦の修復中を行っている真っ只中。本格的な雪の季節になる前には終了する予定です。

日に日に寒くなってまいりますが、お近くまで来られた際には、当店のコーヒーでお体を温めてくださいませ。

古きものなどなどひし伊のツイッターフェイスブックもよろしくお願い致します。

ひし伊