KIMONO Online Shop
ひし伊からのお知らせ
ひし伊の帯

529。 5/16

11月15日は「きものの日」なんです、

という内容の文章を以前こちらに掲載したのですが、

今月5月29日は「呉服の日」なんだそうです。

5(ご)2(ふ)9(く)、なんですね…

全国各地で色々なイベントが開催されるようです。

折角の呉服の日、お着物に腕を通してお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにこの呉服の日、

始まったのは昨年とのことで、まだ出来たてホヤホヤなんです。

それにしても世の中、様々な日があるものですね。

 

冬も終わって。 4/9

春です。4月です。

やっと長い冬から脱出です。

今年の冬は雪も多くて本当に大変でございました…

 

4月になり、皆様にちょっとしたお知らせがあります。

ひし伊のお隣で営業されていました「ジョリージェリーフィッシュ」さんが移転されました。

それに伴い、店内をリニューアルしておりましたが、この度やっと完成致しました。

古きものなどなどひし伊では展示しきれない商品をジョリージェリーフィッシュさん跡にて展示させていただいております。

ご覧になりたい方は、お手数ですが、古きものなどなどひし伊または茶房ひし伊スタッフにお声をおかけください。

 

チュク、スムレラ。 10/1

古きものなどなどひし伊の店内を見渡すと、目に留まるもののひとつに、アイヌ刺繍を施した商品があります。

独特な刺繍なので、ひと目でそれとわかります。刺繍のモチーフには雲の流れや川の渦巻き、草花が風に靡く様子などがあるそうです。

アイヌ刺繍には主にカパラミプ、ルウンペ、チジリという3つの種類があるそうなんですが、パッと見分けるのはなかなか難しそうですね。

これからの季節にも合うアイヌ刺繍入りのバッグ、一度手に取ってみませんか?

(注:タイトルの「チュク、スムレラ」とはアイヌ語で「秋、秋風」という意味です。)