KIMONO Online Shop
ひし伊からのお知らせ
ひし伊の帯

十一十五。 11/1

2017.11.01 in 未分類

昨年の11月にもこちらに書かせていただきましたが、11月15日は「きものの日」です。

なぜこの日なのか、というと、元々11月15日は七五三のお祝いです。大勢のお子さんがこの日、着物に袖を通します。お子さんが着物に触れられる機会に、ご家族も一緒に着物を着てみませんか、という意味を込めてこの日になったみたいです。

昭和39年の東京オリンピックの際に世界中から訪れた観光客が、着物を着ている日本人があまりに少ないことを嘆いたという話に危機感を抱いた全日本きもの振興会が昭和41年に制定したそうです。

当店オンラインショップにも様々なお着物や帯をご用意致しております。「きものの日」に合わせてチャレンジしてみませんか?

 

チュク、スムレラ。 10/1

古きものなどなどひし伊の店内を見渡すと、目に留まるもののひとつに、アイヌ刺繍を施した商品があります。

独特な刺繍なので、ひと目でそれとわかります。刺繍のモチーフには雲の流れや川の渦巻き、草花が風に靡く様子などがあるそうです。

アイヌ刺繍には主にカパラミプ、ルウンペ、チジリという3つの種類があるそうなんですが、パッと見分けるのはなかなか難しそうですね。

これからの季節にも合うアイヌ刺繍入りのバッグ、一度手に取ってみませんか?

(注:タイトルの「チュク、スムレラ」とはアイヌ語で「秋、秋風」という意味です。)

 

お出迎え (1/9)

2012.01.08 in 未分類

遅くなりましたが・・・
本年も宜しくお願いします
皆様にとって良い年になりますように。

もう少しお正月気分を楽しみたいところですが・・・
そうゆう訳にもいかない今日この頃です。

ひし伊ではもう少し新年の気分を味わえるように
お正月を演出しています、
是非遊びにいらしてください。

 

力強い松
真っ赤な実がかわいい南天や千両などの
縁起の良いお花がお出迎えします。