KIMONO Online Shop
ひし伊からのお知らせ
ひし伊の帯

冬の足元。 11/27

函館にも初雪が降りました。いよいよ冬が来ましたね。

元々冬は苦手だったのですが、昨年の異例の大雪でさらに苦手度がアップしました。

どうか今年はほどほどの量でお願い致します。

冬と言えば、お着物に合わせる履物に頭を悩ませたことはありませんか?

北海道では「防寒草履」というものを見かけるのですが、

これって全国的に取り扱われるものではないみたいですね。

雪の少ない地域ではあまり見かけないというお話を耳にしました。

草履の先に、雪から爪先を守ってくれる「爪皮(つまかわ)」というカバーが付いてるのですが、

その姿がなんとも言えぬ可愛いらしさでほっこりした気持ちになるのです。

最近ではあまり利用されないため、作る職人さんやメーカーさんがだんだん減ってきているとのことです。

愛らしい履物なだけに残念な話です。

 

529。 5/16

11月15日は「きものの日」なんです、

という内容の文章を以前こちらに掲載したのですが、

今月5月29日は「呉服の日」なんだそうです。

5(ご)2(ふ)9(く)、なんですね…

全国各地で色々なイベントが開催されるようです。

折角の呉服の日、お着物に腕を通してお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにこの呉服の日、

始まったのは昨年とのことで、まだ出来たてホヤホヤなんです。

それにしても世の中、様々な日があるものですね。

 

冬も終わって。 4/9

春です。4月です。

やっと長い冬から脱出です。

今年の冬は雪も多くて本当に大変でございました…

 

4月になり、皆様にちょっとしたお知らせがあります。

ひし伊のお隣で営業されていました「ジョリージェリーフィッシュ」さんが移転されました。

それに伴い、店内をリニューアルしておりましたが、この度やっと完成致しました。

古きものなどなどひし伊では展示しきれない商品をジョリージェリーフィッシュさん跡にて展示させていただいております。

ご覧になりたい方は、お手数ですが、古きものなどなどひし伊または茶房ひし伊スタッフにお声をおかけください。