KIMONO Online Shop
ひし伊からのお知らせ
ひし伊の帯

蔵出し、2つ目。 6/1

2017.06.01 in その他

先月のブログで、小さな下駄箱をご紹介しましたが、今月も前回に引き続き、片付けの途中で見つけたものをご紹介したいと思います。

じゃーん、こちらです。なんだと思いますか?実はこれ、「着せ替え人形」ならぬ「髪型替え人形」なんです。かなり年季が入ったものですね。人形のもともとの髪型がなかなかファンキーです。寝癖、では片づけられないくらいの爆発っぷりです。せっかくなのでビフォーアフターの画像を。

使用前。

使用後。

髪型も数種類ありまして…

現実には、朝起きたら寝癖が!みたいな時にこんなのがあったら便利なような、暑苦しいような…やっぱり暑苦しいかしら。

 

 

金太郎。 4/5

2017.04.05 in その他, 茶房ひし伊

外の空気がとても暖かで心までウキウキ嬉しくなる函館です。北海道の長い冬から解放されて色々な行楽地に足を運ぶ人も増えそうですね。

お店の脇にも「小さな春」を見つけました。

お店のディスプレイはひと足お先に端午の節句です。

まもなく函館の空にもたくさんの鯉が泳ぎます。こちらは見事に魚をゲットした金太郎。

得意げにカメラ目線。

なかなか頼もしい姿です♪

 

桃の節句。2/22

3月3日は桃の節句。ひし伊では今年も店内にたくさんのお雛様たちを飾っております。新顔の方たちもちらほら。

江戸時代には9月9日の重陽の節句に雛人形をもう一度飾る「後(のち)の節供」という習慣があったそうです。年に2回の飾り付けは楽しそうだけど大変そうでもありますね。私は年に一度で十分…

函館はまだまだ雪が残っており、春はまだ少し先、と言った様子ですが、3月3日まで様々なお人形たちが出迎えるひし伊に足を運んでみませんか?