KIMONO Online Shop
ひし伊からのお知らせ
ひし伊の帯

寒い夏と1921。 9/1

2017.09.01 in その他, 茶房ひし伊

8月の函館は上旬から中旬にかけて、「涼しい」を通り越して「寒い」と感じる日があったほどで、ほとんど「夏」を感じる日がありませんでした。暑いのは嫌ですが、やはり夏は暑くないと、ねぇ?後半ちょっとだけ盛り返しましたが、どちらかというと蒸し暑くて…

さて、今日は茶房ひし伊のお話を少々。ご来店いただいた方はおわかりかと思いますが、茶房ひし伊、1階はイス席なのですが、2階は畳敷きになっておりまして、足が伸ばせます。

そこでちょっと視線を上に向けますと、梁があるんです。

梁をよく見ると何やら文字が…。

「大正十年九月十七日 上棟」と書いてあります。茶房ひし伊は元々質屋さんの蔵だったのですが、質屋の蔵として上棟された日が記されているんです。ちなみに大正十年は西暦で言うと1921年になります。この年、シャネルから初の香水となる「No.5」が発売されたそうです。長い間、函館の暮らしを見つめてきたこの建物もあと数年で上棟から100年を迎えることになります。

 

金太郎。 4/5

2017.04.05 in その他, 茶房ひし伊

外の空気がとても暖かで心までウキウキ嬉しくなる函館です。北海道の長い冬から解放されて色々な行楽地に足を運ぶ人も増えそうですね。

お店の脇にも「小さな春」を見つけました。

お店のディスプレイはひと足お先に端午の節句です。

まもなく函館の空にもたくさんの鯉が泳ぎます。こちらは見事に魚をゲットした金太郎。

得意げにカメラ目線。

なかなか頼もしい姿です♪

 

卒煙。 4/1

4月です。

以前お知らせしました通り、本日41日より、ひし伊店内全面禁煙とさせていただきます。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

春めいた陽気に、お散歩日和な日も増えそうですね。暖かな陽射しの下、コーヒーでひと息つきませんか?

オンラインショップや店頭には新しい商品が増えました。着物や羽織で作ったお洋服などもディスプレイしております。